FC2ブログ
2012-09-09 18:56 | カテゴリ:プチ旅行





友人とプチ旅行に出掛けた事なんです!!

水にも色んな種類が有るんですね (≧ロ≦)今回は色々と勉強になったので書いてみます。

霧島裂罅水(れっかすい)の泉
霧島焼酎の美味しさの源流

宮崎 IN 霧島ファクトリーガーデン

さて今回お邪魔した所は、霧島ファクトリーガーデンさんココは、焼酎メーカーの老舗ブランドの工場見学を兼ねたプチ旅行! (祝

a0001_008455.jpg
霧島裂罅水(れっかすい)の泉 (ご利用時間9:00 ~ 20:00)

焼酎造りに最適の水。
それは永い年月にろ過され、
磨かれた水。

霧島の焼酎の美味しさの源泉ともいえる
「霧島裂罅水」を多くの方にお楽しみいただきたい。
(園内のたて看板にて♪)拝借

そんな願いから生まれたのがこの水汲み場です。
開園時には多くの方で賑わっています。
(この時で、7組の人がワイワイガヤガヤにぎやか!ペットボトルやポリタンクのミニ版ので
水を入れてる姿お見ました♪)


霧島裂罅水は、仕込み水や割り水として利用され、
焼酎やビールの品質を支えています。
(確かに、美味い水でお米を炊くと一味違いますよね♪)
a1020_000186.jpg a0007_002759.jpg a0027_001355.jpg

焼酎づくりに欠かせないもの、何と言ってもそれは「水」です。
もとより、都城地方に湧き出る水は焼酎造りに適した水とされていましたが、
二代目社長、江夏順吉はさらに美味しい水を求め、地下水脈の調査を行いました。

そして昭和30年、当時の最高のボーリング技術により、
ついに掘り当てたのが名水「霧島裂罅水(れっかすい)です。

霧島裂罅水は、霧島山脈に降った雨が大地に吸収され、
軽石・火山礫層に滞留したのち、溶結凝灰石や団結シラス・シラス層、砂礫、
火山灰土をくぐりぬけ、地下150mに蓄えられた40億トンともいわれる巨大な水がめから
自噴する清冽な地下水です。

その水質は適度なミネラルと炭酸ガスを含み、
焼酎づくりの大敵である鉄分をほとんど含まず、飲み口はいたってまろやか。
酵母菌の発酵に最適の条件を備えています。

昭和60年には、当時の厚生省により、全国32ヶ所の美味しい水のひとつに認定されました。霧島裂罅水は、仕込み水や割り水として利用され、焼酎やビールの品質を支えています。


霧島ファクトリーガーデン
こちらは、広大な敷地かな?その中に、霧の蔵ブルワリーって言う名前の施設に
霧の蔵ベーカリー、霧の蔵ホール、霧島創業記念館 吉助、霧の蔵ミュージアム、
霧島グラウンドゴルフコース、最後に霧島裂罅水の泉(霧島焼酎の工場)

凄い!!これだけの施設が有れば一日あっても遊びきれませんね(苦笑
一つ一つの施設の説明ですがこれらをまとめて、
霧島ファクトリーガーデンパークになってるんだって!

霧島酒造(株)さんって地味に焼酎を造ってるだけじゃないんですね!
霧の蔵ブルワリーって所では、レストランが一体になってる地ビール醸造施設
ここでは、もちろんのこと、焼酎はダメっていう人でも味わえる地ビールが置いてあり
できたての地ビールが飲めます。
また、霧の蔵ベーカリーでは、焼酎を作るときに使うモロミを利用して
パンの製造もしてる施設でした(笑
なるほどなぁーと思いますね!焼きたてのパンは本当にモチモチして美味しかったです。
霧の蔵ホールは樫樽・貯蔵庫

霧島創業記念館!
移築建築で復元したそうです。ここは、霧島酒造さんの創業当時の
建物を残した所でした。(少し近代化してたので、サラッと流して通り過ぎました。

この辺までは、記憶として残ってます。(笑
この後ぐらいから、回るのに疲れてきて、前の施設での飲みすぎが祟ったのか?
記憶が飛んじゃいました!(爆笑
酒はホドホドに!飲みすぎには気をつけましょう♪

(感想)
焼酎が嫌いな人も好きな人も楽しめるって感じでした!
私的には、この施設内の所にホテルでもあれば最高だと思ったんだけど(^^;
温泉に浸かって、できたてのお酒が飲みたかったですね♪
大阪では考えれないような自然が豊かでワクワクしました♪

詳しい情報はこちら⇒ 霧島ガーデンパーク


スポンサーサイト


スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!
仕事で、デートで、見逃していたあのシーンもう一度見たい!今すぐ無料視聴!


日本最大級のレンタカー予約サイト、24時間即時予約OK!
今は借りる時代!とっても便利!乗り捨てもできる♪
スポンサーサイト



2012-08-24 22:55 | カテゴリ:プチ旅行




【6/1よりなんば発着ご乗車について】
なんばから全国へますます便利に!6/1出発よりなんばOCAT⇔WILLERバスターミナル大阪梅田間が
路線バスとしてシャトル運行となり、ご利用方法が変更となりますのでご乗車前にご確認ください。


※出発時間の5分前までにお越しください。
※集合場所は3番のりば(団体観光バス)になります。
※他の乗り場・高速バス会社とお間違えのないようにご注意ください。



東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ快適・格安夜行バス!

当日15時まで予約OK!



長距離夜行高速バスは大阪ー名古屋間1,900円~ 東京ー大阪 を 3,800円~ 詳しくはHPで割引なども有ります。(日程によってUP料金がかかる場合があります。また、3列シートまた、4列シートでも料金が変わりますのでご注意をお願いします。)


格安夜行バスならアミー号


格安!3,300円~ 3列シート、4列シートが自由に選べれるシートタイプが多彩!!
先割予約なども有ります。詳しくはHPまで…
【乗車場所】幕張・TDL・東京・新宿・・・草津・京都・新大阪・心斎橋長堀・USJ
【降車場所】幕張・TDL・東京・新宿・・・草津・京都・新大阪・大阪・なんば・USJ



バスの格安予約なら「ばす探」

夜行高速バスなどをよく使う方ならココのサイトはもってこいのサイトです。
※会員になれば(年会費:1,050円) 9回に1回分が無料に!お得!!詳しくはHP参照!