FC2ブログ
2013-02-12 07:10 | カテゴリ:ネタ話
名古屋で風邪薬が売れるワケ
確証はないけど、他人のブログを読んでいたら面白い記事に出会えた! その内容が、名古屋で風邪薬が売れるワケって?本当なのかな? チョットリサーチしてみました。
( ´ー`)σプッチ
名古屋は、中小企業が多く、家族ぐるみで仕事をしているところも少なくないそうです。
わざわざ病院に行って待ち時間を無駄にし、医療費や、すぐになくなる薬のためにわざわざ薬代を払うのをケチっているという話も(笑

名古屋は、他の地方とちがって、人生の一大行事、たとえば結婚式、お葬式などに非常にお金がかかる土地柄でもあります。

結婚式が派手なのは、全国的に有名だよね♪

お葬式にも変わった風習が。

お葬式というと、殆どの場合、参列者がお金を包んで香典として持参しますが、名古屋では逆。 「よくお葬式に来てくれました」ということで、お金を包むのはお葬式を出すほうなのです。

そこで気になるのは、呼んだ親戚の数とか、葬式の盛大さ。「ああ、あそこの家は栄えているなあ」「ここの家はイマイチ・・・?」ということがバレてしまうとか。 名古屋で暮らしていくには、まずはお金が大切・・・ということで、胃腸薬、風邪薬を買って、仕事に精を出して頑張っているのかもしれませんね。(嘘か本当か?)

本当だとしたら、凄いよね!笑い話のつもりで書いたのかな?でも読んでて、うなずける部分がチラホラとあるので 本当かもしれないね(・o+)



スポンサーサイト